せっかくブログ記事を更新しているのにお問い合わせが増えない。
商品紹介ページを充実させていてるのに注文が来ない。
これらのお悩みの原因は、お問い合わせや商品・資料請求ボタンの位置やデザインが、目立たなくて気づいてもらえていないからかもしれません。
そのどちらでも無く他に原因がある場合もあります。
一体どこに原因があるのか知らなければ、サイトやページをどのように改修していけばいいのか見えてきません。
そのためには、お客さんがページをどれくらい読んでくれいているのか、どのくらいお問い合わせボタンをクリックしてくれているのかをまずは知ることが大事です。
そのクリックや閲覧率などを知ることができるのが、ヒートマップ解析を使ったクリック分析です。
ヒートマップ解析は、サイトの利用者がどこをクリックしているのか等を可視化してくれます。
上の画像でいうと赤い箇所がよくクリックされている部分です。
クリックの数が減るにつれ、赤→黄色→青→何もなし、と色が変化しています。
また、解析したページが最後までちゃんと読んでもらえているかどうか等も分かります。
この解析でページによって全くスクロールされていなかったり、逆に多くの人が最後まで読んでくれていたり、何%の人がページのどこまでスクロールしたかが分かります。
ヒートマップ解析の結果、お問い合わせや資料請求のボタンがクリックされていないと分かると、ボタンのデザインや位置が原因でクリックされていないのではないか、と推察できます。
また、最後までスクロールされていないことが多いと分かると文章や画像の見せ方に原因があるのではないかとも考えられます。
実際には解析によるクリックやスクロールの両方を見て、他のページとも比較し、アクセス等も考慮したうえでの分析になります。
クリック分析でデザイン面での課題を抽出し、改善施策をご提案いたします。