サービスのご紹介 ブログ

検索結果のGoogleマップに上位表示させる

投稿日:2019年6月10日 更新日:

サービス内容:

「地域名 ○○」と検索したときにグーグルマップが3件ピックアップして表示してくれる機能があります。

例えば「浜松 宴会」と検索すると浜松で宴会ができるお店が3件グーグルマップに表示されるのです。

検索した人はここで気になるお店をタップして、お店の詳細を知ることができるだけでなく、電話や経路検索まですぐにできます。

とても便利な機能で、ここから来店につながる人がとても多くいます。

グーグルマップの上位表示による効果

浜松で宴会場を探している人に限らず、各地域やエリアで飲食店や病院・スクールといった様々なサービスを求めているお客さんがいます。

そういった見込み客に的確にアプローチできるのが、検索結果に出てくるグーグルマップです。

既に目的をもって検索をしているので、来店や問い合わせに繋がりやすいといった強みがあります。

また多くの人の目に触れる機会が増えるので、店舗の認知度向上にもなります。

このグーグルマップの検索に表示させるにはどうしたらよいでしょうか。

その対策がMEO対策とよばれるものです。

MEO対策の効果が高い業種・事例

MEO対策の効果が高く相性が良いのは「エリア名×業態・業種・サービス」といった目的が定まっているキーワードです。

実際にMEO対策がされた事例を挙げてみますと、
「新宿 美容外科」「札幌市 歯医者」「表参道 女子会」「京都駅 ビジネスホテル」「大阪 弁護士事務所」「横浜駅 予備校」「さいたま市 葬儀」「心斎橋 居酒屋」「目黒駅 ヘアサロン」「五反田駅 貸しオフィス」
など様々な業種やサービスがこれに当たります。

他の対策や広告よりも費用対効果が高くなる場合も

SEO対策やPPC広告と比べて費用対効果の高い施策が実現可能です。

例えばSEO対策ですと、上位表示されるまでに長期間必要であったり高額な費用が発生しやすいデメリットがあります。

それに比べて最短1週間で上位表示されたりします。もしそれ以上期間が掛かっても成果報酬型のプランにすれば安心です。

PPC広告とMEO対策を比べた場合でも、PPC広告はキーワードによってはクリック率が低下して費用が高騰しているデメリットがあります。

MEO対策はGooglePPC広告枠の削除に伴い、マップ専用枠の閲覧数やクリック率が上昇中なのでとても費用対効果が高いといえます。

MEO対策のための内容

MEO対策をご依頼いただいた場合にご提供できるサービス内容は

  1. Googleアカウントの取得
  2. ビジネスリスティング(マイビジネス)の作成
  3. PIN番号の認証サポート
  4. 基本情報の設定(住所・電話番号・URL等)
  5. 登録カテゴリの最適化
  6. 各種画像設定・リサイズ
  7. 説明文の作成
  8. イベント等店舗のPR情報の公開・更新
  9. 外部施策
  10. Googleマップ検索での上位表示

これらのサービスを成果報酬でご提供できる他、インバウンド対策で日本語・英語でのご依頼も承っております。

さらに詳しい情報はお問い合わせください。

お問い合わせ

執筆者:

関連記事

no image

年末年始のお知らせ

平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。 株式会社B.S.Dでは、誠に勝手ながら下記日程を年末年始休業とさせていただきます。 年末年始休業期間 2020年12月29日(火)~2021年1 …

夏季休業のお知らせ

平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。 株式会社B.S.Dでは、誠に勝手ながら下記日程を夏季休業とさせていただきます。 夏季休業期間 2022年8月11日(木)~2022年8月15日( …

浜松西高等学校新年の集い

浜松西高等学校の新年の集いのロゴと冊子を制作しました! というのも弊社代表、母校である浜松西高の2020年新年の集いの幹事をしております。 そのご縁もありロゴと当時配る記念冊子の制作をさせていただきま …
no image

ゴールデンウィーク休業のお知らせ

平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。 株式会社B.S.Dでは、誠に勝手ながら下記日程をゴールデンウィーク休業とさせていただきます。 ゴールデンウィーク休業期間 2020年4月29日( …
うなぎ徳様土用の丑ポスター

土用の丑の日

今年も土用の丑の日がやってきました。 2020年のうなぎ徳さんのポスター。迫力あるうなぎの一本重をメインに。 今年は8月にも丑の日があります。(8月2日ですよ!チェック!) うなぎ徳さんではテイクアウ …