サービスのご紹介 ブログ

WEB診断:集客できない原因と解決方法を知る

投稿日:2019年1月8日 更新日:

サービス内容:

売上が伸びずに困っている女の子

せっかくホームページを作ったのに、「思ったように集客できない」「お問い合わせが無い」「商品の売上に伸び悩んでいる」といったお悩みのお客様から弊社に相談がくることがあります。

よくある原因としては

  • そもそもHPへのアクセスが少ない
  • お問い合わせ・注文ページがどこにあるか分かりにくい
  • お問合せ・注文のための入力や手続きが面倒

などなど、色々な原因が挙げられます。

他にも上手く広告を活用できていない、デザインがダサイ・古い等々、ホームページによって原因は様々です。

それでは悩んでいる方のHPでは何が原因なのか、それを探り解決していく必要があります。

そこでお問合せや注文等を阻んでいる原因を解析し、解決方法を教えてくれるのがWEB診断です。

まずはWEB解析で、お問い合わせがこない原因を探る

Google Analytics 事例

サイトに訪れたお客さんが何故お問い合わせをしてくれないのか、つまりサイトのどのページで離脱(サイトの閲覧をやめる)のかを知る必要があります。

そのためにグーグルアナリティクスやヒートマップ解析などのWEB解析ツールを使っていきます。

解析ツールには様々なタイプがありますが、解析ツールを使うと、

  • お客さんはサイトにどれくらい訪れてくれているのか
  • サイトに訪れるお客さんの住んでいる地域や時間帯
  • ウェブ広告・オーガニック検索・まとめサイトのどこからアクセスしているのか
  • どのページへのアクセスが多いのか
  • どのページで閲覧をやめてしまうのか(サイトの離脱)
  • よくクリックされる箇所
  • どれくらいのお客さんがお問い合わせページにたどり着き、お問い合わせ完了まで進んでくれるのか

といったことが分かります。

これらの解析結果からどのページのどの部分がお客さんにとって使いづらいのかを検証し、サイトの修正箇所を探っていきます。

他にもアクセスの多いページやクリックの多い箇所も分かるので、どういった点が現サイトでの強みであるのかも分かります。

現サイトでの強みを活かしながら競合サイトとの差別化を図るためにはどうしたらいいのかも考慮すると、より良いサイトの改修ができます。

WEB診断について問い合わせる

解析結果からどのように修正していけばいいのかご提案

今までに実際にあった事例ですと、お問い合わせページにアクセスしてくれているのに完了ページまで進まず離脱している方が多く、お問い合わせフォームに原因があるため改修する必要があると分かったことがあります。

その場合には、お問い合わせを完了するまでの手順が複雑であったり入力項目が多いために、お問い合わせを完了する前に離脱してしまうということが考えられました。

そのため手順を簡略化したり、項目数や内容の見直し、使いやすさ・分かりやすさを考えたデザインの修正等を行いました。

他にもヒートマップ解析によってお問い合わせフォームへのメニューボタンがクリックされていないことが分かると、サイトのデザインや情報量が適切でないためにお問い合わせボタンやリンクがどこにあるのかユーザに分かってもらえていない、ということが原因に挙げられたりします。

これらの問題点以外にも、そもそもお問い合わせフォームがちゃんと稼働しておらずお問い合わせが出来ない状態になっていた、という驚きのサイトもありました。

挙げればキリがありませんが、活用しているつもりのサイトが実はお客さんを逃がしていた、なんてこともあります。

業者に任せっきりであったり、ホームページを作ったまま、お問い合わせや注文が増えない原因を解析しないでいるお客様は意外に多いものです。

WEB解析によって対象ホームページの問題点を洗い出し、どのように直していけばお問い合わせや注文を増やせるのか、をアドバイスいたします。

WEB診断の流れ

WEB診断を受けてみようと思った場合、実際にサイトを改修するまでの簡単な流れは以下の通りです。

①WEB診断のお申し込み

まずはお問い合わせフォームなどからお問い合わせします。

現サイトでのお困りごとや、どのようにHPを活用していきたいかを分かる範囲で入力してください。

【例】ホームページからのお問い合わせが無くて困っている。ホームページからのお問い合わせや注文を増やしたい。

②WEB解析を開始

WEB解析に必要な情報をご提供いただきます。

必要に応じてWEB解析用のタグを貼り付けたりします。

③WEB診断のレポート・報告、施策のご提案

WEB解析により、現サイトへのアクセスや離脱率など様々なことが分かります。

解析結果を専門家と共に、改善点を含めご説明いたします。

WEB診断の後、必要に応じてサイトを改修していきます。※WEB診断とサイトの改修は別料金です。

④サイトの修正方法を決定

現サイトの強みや弱みを把握したうえで、サイトの修正方法を決めていきます。

サイトの改修はお問い合わせフォームやトップページの一部だけ行う場合と、サイト全体をリニューアルする場合とがあります。

どちらが最適か、お客様とご相談しながら決めていきます。

⑤サイトの改修

実際にサイトの問題点を修正したり、サイトリニューアルを行っていきます。

弊社では改修後もサイトの運営をサポートしてまいりますので、ご安心ください。

以前ご相談頂いたお客様のホームページでは、改修後にお問い合わせや注文がとても増えたなどのお喜びの声をいただいております。

もし似たようなお悩みをお持ちの方は、ぜひとも弊社に一度ご相談ください。

WEB診断について問い合わせる

執筆者:

関連記事

ビューティーエイジングフェアでエステ体験!

3月30日に遠鉄百貨店で催された「ビューティーエイジングフェア」に行ってきました。 ビューティーエイジングフェアには色んな企業やお店が参加している中、サニーハンド(SunnyHand)さんのブースを伺 …
no image

ゴールデンウィーク休業のお知らせ

平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。 株式会社B.S.Dでは、誠に勝手ながら下記日程をゴールデンウィーク休業とさせていただきます。 ゴールデンウィーク休業期間 2021年4月30日( …
no image

年末年始のお知らせ

平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。 株式会社B.S.Dでは、誠に勝手ながら下記日程を年末年始休業とさせていただきます。 年末年始休業期間 2020年12月29日(火)~2021年1 …
no image

夏季休業のお知らせ

平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。 株式会社B.S.Dでは、誠に勝手ながら下記日程を夏季休業とさせていただきます。 夏季休業期間 2020年8月13日(木)~2020年8月16日( …

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 今年も㈱B.S.Dをご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。 さて、年も変わり年号も変わる本年に、心機一転B.S.Dはブログを開設し皆様に様々な情報をお届けしてま …