サービスのご紹介 ブログ

ヒートマップ解析でどれくらいクリックされているか知る

投稿日:2019年2月1日 更新日:

サービス内容:

せっかくブログ記事を更新しているのにお問い合わせが増えない。

商品紹介ページを充実させていてるのに注文が来ない。

これらのお悩みの原因は、お問い合わせや商品・資料請求ボタンの位置やデザインが、目立たなくて気づいてもらえていないからかもしれません。

そのどちらでも無く他に原因がある場合もあります。

一体どこに原因があるのか知らなければ、サイトやページをどのように改修していけばいいのか見えてきません。

そのためには、お客さんがページをどれくらい読んでくれいているのか、どのくらいお問い合わせボタンをクリックしてくれているのかをまずは知ることが大事です。

そのクリックや閲覧率などを知ることができるのが、ヒートマップ解析を使ったクリック分析です。

ヒートマップ解析は、サイトの利用者がどこをクリックしているのか等を可視化してくれます。

上の画像でいうと赤い箇所がよくクリックされている部分です。

クリックの数が減るにつれ、赤→黄色→青→何もなし、と色が変化しています。

また、解析したページが最後までちゃんと読んでもらえているかどうか等も分かります。

この解析でページによって全くスクロールされていなかったり、逆に多くの人が最後まで読んでくれていたり、何%の人がページのどこまでスクロールしたかが分かります。

ヒートマップ解析の結果、お問い合わせや資料請求のボタンがクリックされていないと分かると、ボタンのデザインや位置が原因でクリックされていないのではないか、と推察できます。

また、最後までスクロールされていないことが多いと分かると文章や画像の見せ方に原因があるのではないかとも考えられます。

実際には解析によるクリックやスクロールの両方を見て、他のページとも比較し、アクセス等も考慮したうえでの分析になります。

クリック分析でデザイン面での課題を抽出し、改善施策をご提案いたします。

執筆者:

関連記事

ビューティーエイジングフェアでエステ体験!

3月30日に遠鉄百貨店で催された「ビューティーエイジングフェア」に行ってきました。 ビューティーエイジングフェアには色んな企業やお店が参加している中、サニーハンド(SunnyHand)さんのブースを伺 …

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 今年も㈱B.S.Dをご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。 さて、年も変わり年号も変わる本年に、心機一転B.S.Dはブログを開設し皆様に様々な情報をお届けしてま …
うなぎ徳様土用の丑ポスター

土用の丑の日

今年も土用の丑の日がやってきました。 2020年のうなぎ徳さんのポスター。迫力あるうなぎの一本重をメインに。 今年は8月にも丑の日があります。(8月2日ですよ!チェック!) うなぎ徳さんではテイクアウ …

国立民族学博物館(みんぱく)に行ってきました!

タイトル通り、ずっと念願だった大阪にある国立民族学博物館(以下みんぱく)に行ってきました。 親戚の大阪人からは「あんなん行って何がおもろいの?」と言われていましたが、私には一日では足りないぐらい満喫し …
no image

ゴールデンウィーク休業のお知らせ

平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。 株式会社B.S.Dでは、誠に勝手ながら下記日程をゴールデンウィーク休業とさせていただきます。 ゴールデンウィーク休業期間 2020年4月29日( …