サービスのご紹介 ブログ

ヒートマップ解析でどれくらいクリックされているか知る

投稿日:2019年2月1日 更新日:

サービス内容:

せっかくブログ記事を更新しているのにお問い合わせが増えない。

商品紹介ページを充実させていてるのに注文が来ない。

これらのお悩みの原因は、お問い合わせや商品・資料請求ボタンの位置やデザインが、目立たなくて気づいてもらえていないからかもしれません。

そのどちらでも無く他に原因がある場合もあります。

一体どこに原因があるのか知らなければ、サイトやページをどのように改修していけばいいのか見えてきません。

そのためには、お客さんがページをどれくらい読んでくれいているのか、どのくらいお問い合わせボタンをクリックしてくれているのかをまずは知ることが大事です。

そのクリックや閲覧率などを知ることができるのが、ヒートマップ解析を使ったクリック分析です。

ヒートマップ解析は、サイトの利用者がどこをクリックしているのか等を可視化してくれます。

上の画像でいうと赤い箇所がよくクリックされている部分です。

クリックの数が減るにつれ、赤→黄色→青→何もなし、と色が変化しています。

また、解析したページが最後までちゃんと読んでもらえているかどうか等も分かります。

この解析でページによって全くスクロールされていなかったり、逆に多くの人が最後まで読んでくれていたり、何%の人がページのどこまでスクロールしたかが分かります。

ヒートマップ解析の結果、お問い合わせや資料請求のボタンがクリックされていないと分かると、ボタンのデザインや位置が原因でクリックされていないのではないか、と推察できます。

また、最後までスクロールされていないことが多いと分かると文章や画像の見せ方に原因があるのではないかとも考えられます。

実際には解析によるクリックやスクロールの両方を見て、他のページとも比較し、アクセス等も考慮したうえでの分析になります。

クリック分析でデザイン面での課題を抽出し、改善施策をご提案いたします。

執筆者:

関連記事

no image

夏季休業のお知らせ

平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。 株式会社B.S.Dでは、誠に勝手ながら下記日程を夏季休業とさせていただきます。 夏季休業期間 2020年8月13日(木)~2020年8月16日( …

ゴールデンウィーク営業のお知らせ

平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。 株式会社B.S.Dでは、誠に勝手ながら下記日程をGW休業とさせていただきます。 GW休業期間 2023年5月3日(水)~2023年5月7日(日) …
no image

夏季休業のお知らせ

平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。 株式会社B.S.Dでは、誠に勝手ながら下記日程を夏季休業とさせていただきます。 夏季休業期間 2021年8月11日(水)~2021年8月15日( …
no image

年末年始のお知らせ

平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。 株式会社B.S.Dでは、誠に勝手ながら下記日程を年末年始休業とさせていただきます。 年末年始休業期間 2020年12月29日(火)~2021年1 …

夏季休業のお知らせ

平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。 株式会社B.S.Dでは、誠に勝手ながら下記日程を夏季休業とさせていただきます。 夏季休業期間 2022年8月11日(木)~2022年8月15日( …